2008年11月19日

親子あそびに密着

11月18日(火)播磨町の中央公民館で親子体操が行われました。講師はあそびの達人えのちゃんです。

今回のあそびのテーマは、「身近なものを使って親子で体操」ということでネクタイと新聞紙を使いました。
親子あそびに密着まずはウォーミングアップ!桃太郎の歌に合わせて体をモミモミ。マッサージのはずがだんだんこそばしあいっこになっていき、会場内は笑いであふれてきました。
このタイミングをみはからってえのちゃんが「お母さんしか知らない子どものいちばんこそばい所をこそばせ~!」と一言、この言葉によってお母さんも主体的にかかわっていきます。お母さんたちもどんどん笑顔になっていました。
ネクタイを使ったあそびでは、使い古したネクタイが大活躍!みなさん捨てちゃうのはもったいないですよ。使い方しだいで子どものあそびの道具に大変身です!ネクタイをつないでつないで線路ごっこをしました。めっちゃ長い!その上を落ちないように子ども列車が走っていきます。中には、ネクタイをまたいで走る列車も登場。子どもたちって自分であそびを見つけちゃうんですね。大人から見ると、なんで!?ってなっちゃうんですけど、子どもたちのあそびはいつでもルール変更OKです。型にはめようとしなくても大丈夫。そんな姿がまた、ほほえましいですね。親子あそびに密着
最後はおなじみの、新聞紙を使った物語。新聞紙を折っていくと、帽子になったりおにぎりになったりお船になったりと、新聞紙が次から次へと形を変えていきました。最後は、新聞紙が服になったりして!みなさんびっくりで楽しんでいました♪
いろんなあそびを通して、親とのコミュニケーションが楽しめるのはもちろん。集まったお母さんたちも仲良くなっていきます。あそびの後には特別参加のおばちゃんたちがおにぎりをにぎってくれていて、地域のつながりも生まれそうな会となりました。



(レポート:まーちん)



同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事画像
6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム
5月31日 えのちゃんの子育て講演会
12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会
12月12日 えのちゃんの講演会
11/20 ネクタイマンがやってきた!
10月29日えのちゃんの講演
同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事
 6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム (2011-06-15 14:00)
 5月31日 えのちゃんの子育て講演会 (2011-05-31 14:00)
 12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会 (2010-12-22 12:00)
 12月12日 えのちゃんの講演会 (2010-12-12 17:00)
 11/20 ネクタイマンがやってきた! (2010-11-20 12:00)
 10月29日えのちゃんの講演 (2010-10-29 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。