2010年12月12日

12月12日 えのちゃんの講演会

12月12日、姫路市の東市民センターで、PTAの方々を対象にした講演会に行ってきました!12月12日 えのちゃんの講演会
講演といいながらも、つなぎ姿のえのちゃん。子どもたちも、えのちゃんに興味深々ですしょんぼり

まずは、頭のやわらかさ度チェック!
「できそうでできない大泣き」を楽しむ参加者に、「そんなときに、会話が生まれる。コミュニケーションが増えていく」と声をかけます。

12月12日 えのちゃんの講演会次にペアを作ってあそびます。
保護者の方へは、「子どもたちが興味を引くような話から、ゲームに入るとよいですよニコニコ ♪」と実践してみせたり、「あまり先回りせず、子どもが自分で気づくまで待ってみるのもよいよ」と話したり。
実際に体験した後、その反応に対する言葉がけや、説明は、聞く一方になりがちな参加者の耳に入りやすそうですクローバー

4人組になって…10人前後の組になって…、と、人数を増やしながら、12月12日 えのちゃんの講演会
増えた人数に合わせてあそびを続けます晴れ
参加者が、あそびの中で感じた思いを、えのちゃんは言葉にして解説。
グループで協力したあそびをすることで、意見を出し合うこと、また、そこから役割が出てくること、その役割は、自分の居場所へとつながることを楽しみながら気付いた参加者。
「久しぶりにこんなに笑ったわーニコニコ ニコニコ 」という声を聞くことができました(^^)ノ

  


同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事画像
6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム
5月31日 えのちゃんの子育て講演会
12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会
11/20 ネクタイマンがやってきた!
10月29日えのちゃんの講演
7/9 えのちゃんの講演&レクリエーション
同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事
 6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム (2011-06-15 14:00)
 5月31日 えのちゃんの子育て講演会 (2011-05-31 14:00)
 12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会 (2010-12-22 12:00)
 11/20 ネクタイマンがやってきた! (2010-11-20 12:00)
 10月29日えのちゃんの講演 (2010-10-29 12:00)
 7/9 えのちゃんの講演&レクリエーション (2010-07-09 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。