2008年11月10日

まーちんのクラフト教室

11月5日(水)に播磨町の子ども教室で行われた「まーちんのクラフト教室」の取材に行ってきました!
まーちんのクラフト教室
今日は何をするんだろう…とドキドキワクワクしながら、部屋に入ってくる子どもたち。

入ってきた瞬間に「うわぁ~きれい~」という声が!そうです!前のテーブルには色とりどりのキャンドルに火が灯って並んでいるのです!


じ~っと火の灯ったキャンドルを見つめながら「これ作るの?!」とニヤァ~とする顔。
さぁ、みんなキャンドル作りに挑戦です!さぁ~て…どんなキャンドルができるか楽しみ~♪

まずはどんな色のキャンドルにするか考えよう!
まーちんのクラフト教室色は好きな色のクレヨンを削って色づけしていくよ。
「青と赤をちょっとずつ混ぜると…紫になるんじゃないのかなぁ~?」なんて考えてる子もいれば、「白と黄緑と黒と青と…」と色んな色をふんだんに入れている子、一人ひとり違っていてオリジナルなキャンドルができあがりそうな予感。


まーちんのクラフト教室色が決まれば次は溶けた“ろう”を注いでいきます。
さぁ!ここからが勝負!ゆ~っくり一定のスピードで混ぜていくよ。最初はジュースみたいだったのが、だんだん固まってきて…


メレンゲのようなふわふわキャンドルのできあがり!

部屋を暗くしてキャンドルに火を灯すと、すっごく暖か~い雰囲気になっちゃいますよ!
キャンドルに火を灯すのを楽しみに帰っていった子どもたち。今日の夜、キャンドルの火を見ながら家族とどんな話をしているんだろう。「今日はね、まーちんが来てね…。まーちんってのはね、背が高くて…。まーちんは…。」なんて話をしてたりして(笑)

レポート:おっくん



同じカテゴリー(まーちん(菅野将志))の記事画像
9月7日(水) まーちんの目からウロコうさく「小枝で迷路」
7月25日(月) 手作りおもちゃ講座「万華鏡をつくろう」
5/19 ワンコインセミナー 『今、私たちにできること』
2月1日「カメラボランティア養成講座」第5回勉強会
11/17 まーちんの子どもが夢中になるクラフト講座
11/7 まーちんと模型飛行機づくり!
同じカテゴリー(まーちん(菅野将志))の記事
 9月7日(水) まーちんの目からウロコうさく「小枝で迷路」 (2011-09-07 12:00)
 7月25日(月) 手作りおもちゃ講座「万華鏡をつくろう」 (2011-07-25 14:00)
 5/19 ワンコインセミナー 『今、私たちにできること』 (2011-05-19 22:00)
 2月1日「カメラボランティア養成講座」第5回勉強会 (2011-02-01 18:00)
 11/17 まーちんの子どもが夢中になるクラフト講座 (2010-11-17 18:00)
 11/7 まーちんと模型飛行機づくり! (2010-11-07 09:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。