2010年06月09日

6月9日 えのちゃんのレクリエーション

6/9(水)加古川で行われた高齢者大学におじゃましました。
今日は「高齢者の孫育て 孫と楽しもう レクリエーションを通して仲間づくり」と題した、えのちゃんの実技&お話です。
開始30分とちょっと前、会場に到着するとすでに生徒さんが集まってこられていました晴れ
参加者はOBさんも含め、総勢150人、平均年齢約70歳の方々でした。
6月9日 えのちゃんのレクリエーション
まずはえのちゃんの自己紹介。どんなもんやろうかしょんぼりと真剣な面持ちの生徒さんたち。えのちゃんの話に、ふんふん、とメモを取る人も多数。ですが、ペンを置いてまずは「頭の体操です!」。両手を使って「ぐーグーちょきチョキぱーパーぐー、ちょき、ぱー」。次は「ぱー、ぐー、ちょき、ぱー、ぐー、ちょき」。なにをするんだろうかと、言われるままに手を動かす生徒さんたち。
6月9日 えのちゃんのレクリエーション「じゃあ今度は、片手はぐー、ちょき、ぱー。逆の手はぱー、ぐー、ちょきでやってみましょう!アップ
えーーーオドロキ !!!」「若いからできるんやわ~ニコニコ 」と一気に会場がざわめきます。ぶつぶつとつぶやきながら練習する人、できないわーと笑い出す人、隣の人に茶々を入れる人。にぎやかな声が聞こえはじめましたウザギ6月9日 えのちゃんのレクリエーション
「できないことを、できる過程を楽しんでいますね。でも、今は、できないことを楽しめない子どもが増えているんですよ…」とえのちゃん。
手あそびをしたり、近くの人と簡単な話題でお話したり・・・固い顔をしていた男性も、どんどん表情がほぐれていきましたクローバー

たっぷり笑った後はえのちゃんによる、お話。「怒ったり、しかったりできない大人が増えていますよね…」家庭での話、キャンプ中の話、自然学校の話。身近な内容で、場面が浮かんできます。みなさん、シーンと、話に集中されていましたよ。

おしまいは、大学の方によるなぞかけ。
「『えのちゃん』とかけまして『料理中、コショウが鼻に入った』とときます」
そのこころは・・・
ハクシュ(拍手)!!」拍手ピカピカ
 お後がよろしいようで・・・
  (レポート:あやへい)  


同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事画像
6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム
5月31日 えのちゃんの子育て講演会
12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会
12月12日 えのちゃんの講演会
11/20 ネクタイマンがやってきた!
10月29日えのちゃんの講演
同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事
 6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム (2011-06-15 14:00)
 5月31日 えのちゃんの子育て講演会 (2011-05-31 14:00)
 12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会 (2010-12-22 12:00)
 12月12日 えのちゃんの講演会 (2010-12-12 17:00)
 11/20 ネクタイマンがやってきた! (2010-11-20 12:00)
 10月29日えのちゃんの講演 (2010-10-29 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。