2010年06月01日

はらっぱミュージアム日記

5月13日(木)たけやんが取材しました!

はらっぱには、花が咲き、木々が風に揺れ、イチゴの実がとっても美味しそうですいちご                
ココでは子どもたちは何をして遊んでもいいとの事!さて今日はみんな何をして遊ぶのかな~アップ
今日のはらっぱは「はらっぱファーム」クローバー
子どもたちが野菜作りに挑戦!ということで、まーちんがはらっぱの畑を耕していたら、
その周りに子どもたちが集まってきて思い思いに遊び出しました♪はらっぱミュージアム日記
小さい子どもたちは、井戸からあふれる水でジャブジャブするのが大好き!
その横で小学生のみんなが畑に入って土で遊んでいます。
すると、まーちんからクイズ出題↑
まーちん「花は黄色、名前の頭に”き”がつきます!さてこの苗の名前は何でしょう!?」
子どもたち「うーん・・・あっ!キリン!!」 うんうん!確かに黄色だ(笑)
キリン^^のほかに、スイカとミニトマトとナスも植えました。
はらっぱに来る子どもたちの目は、みんなとてもキラキラしていましたニコニコ

5月20日(木)あやへいが取材しました!

雨が降ったりやんだりの不安定なお天気にもかかわらず、開館前から待ちきれない2,3歳の子どもが2人、お母さんと一緒に入り口付近をウロウロ…。まーちんの姿を見るなり           「まああああああちーん!!!」メロメロ と大興奮。
はじめは部屋の中にいましたが、雨がやんだらお外でトマトやキュウリのチェック。
ダンゴ虫をダンゴにしたり、アリの動きを観察したりめがね
そうしているうちに小学生のお兄ちゃん達もやってきて、葉っぱの投げあいっこ。私の手が汚れると「こっちに水道あるんやで!」goodと教えてくれました。
再び部屋に入ると、ちーちゃんと小学生たちが人生ゲームに熱中ドキドキ
年齢がバラバラなので、年下のコには「おまけしといたるわ」とハンデをあげるお兄ちゃんたち、
素敵ーピカピカ
あっという間に3時間が過ぎていきました溜め息

5月25日(火)ぬっくが取材しました!
はらっぱミュージアム日記
今日は、はらっぱで遊び始めた子ども達のところに、ロープを手にした まーちんがやってきましたよクローバー
おぉ!綱引きが始まりましたぁ~♪
最初は2、3人で始まった綱引き、大好きなまーちんと一緒に引っ張りたい子、対決したい子、力のバランスをみながら加わる子。
どんどん増えて・・こんなんなりました~!
いつの間にかまーちんはフェードアウトし・・
子ども達は遊びの世界に入り込み・・

 う~ん!いい笑顔っメロメロ
はらっぱミュージアム日記
陽が傾きはじめたころには、ベンチで図鑑を
見ながらおしゃべり☆                      
その横で引き続きロープをおっかける子、その様子をにっこり眺めているお母さん、
あかちゃんをあやしながらお母さん達とお話しているスタッフのちーちゃん♪
これまたイイ画ですピカピカ
たくさんのいい笑顔を見て、心もほっこり帰路に つくぬっくだったのでした☆


新人3人組の取材レポート、いかがでしたか??
晴れの日も曇りの日も雨の日も、それぞれに様々なカオを創る 
はらっぱミュージアムクローバーはらっぱミュージアム日記
みなさんも是非遊びに来てくださいねっ!!
    はらっぱミュージアム日記


Posted by 生サポ取材 at 11:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。