2009年06月12日

6月11日 えのちゃんくろちゃんのびっくりおもちゃばこ

姫路市すこやかセンターで行われた、姫路市ファミリーサポートセンター・会員向け講習会「えのちゃんくろちゃんのびっくりおもちゃばこ~失敗しないおもちゃの選びと遊び方~」におじゃましました。
6月11日 えのちゃんくろちゃんのびっくりおもちゃばこ
千葉から遥々やって来たおもちゃ屋くろちゃんと生サポえのちゃんのコラボプログラム・・・ということで「このおもちゃ、いつ使うのかな・・・」と参加者の方々もソワソワ・・・そんな空気をパッと楽しく明るくしてくれたのが<えのちゃんトーク>「かわいくえのちゃん♪と呼んでくださいね~」の一言で皆の顔も心もニコニコかわってきました。
心がほぐれたところで手先の運動。グーチョキパー遊び。向かい合ってじゃんけんゲーム。あちこちから笑い声が聞こえてきます。顔を見合ってのゲームで初対面の人とのお話も盛り上がってきました。人数を増やしたり、ルールを少しかえたり・・・年齢、人数にあわせゲームが広がります。
6月11日 えのちゃんくろちゃんのびっくりおもちゃばこ心も体もほぐれたところで、くろちゃんにバトンタッチ。沢山のおもちゃの周りに参加者の皆さんがあつまります。まずは<ダイヤモンド>というおもちゃを器用に操るくろちゃん。「おお~」の歓声が会場中に響きます。
次のおもちゃはとっても親しみやすいチェーンリングです。このチェーンリング、子どもは大好きで、そのまま繋げて遊んだり、おままごとに使ったりとほんとによく遊ぶんですよね♪お安いですし・・・おもちゃの説明の後は小学生も楽しめるボードゲームに挑戦です。簡単なルールのゲーム、ちょっと頭を使っちゃうゲーム。大盛り上がりで夢中で遊びました。
6月11日 えのちゃんくろちゃんのびっくりおもちゃばこ
ファミリーサポートセンターの活動で預かっているお子さんと、学童で、家族で・・・楽しく過ごしている姿が思い浮かばれました。「お出かけもいいけれど、おもちゃをふれあいのツールとして親子であそんでみませんか」という言葉が心に残りました。

レポート:まっきぃ


同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事画像
6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム
5月31日 えのちゃんの子育て講演会
12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会
12月12日 えのちゃんの講演会
11/20 ネクタイマンがやってきた!
10月29日えのちゃんの講演
同じカテゴリー(えのちゃん(榎本英樹))の記事
 6/15 えのちゃんのレクリエーションゲーム (2011-06-15 14:00)
 5月31日 えのちゃんの子育て講演会 (2011-05-31 14:00)
 12月22日 えのちゃんサンタのクリスマス会 (2010-12-22 12:00)
 12月12日 えのちゃんの講演会 (2010-12-12 17:00)
 11/20 ネクタイマンがやってきた! (2010-11-20 12:00)
 10月29日えのちゃんの講演 (2010-10-29 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。